検索頁へ
 
件 (1/1458頁) 総数29160件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

372790
子育てをどうする? 21/11/28 PM05
子供が嘘をつく心理と本当の原因は親にある! がらがらどん♪

372786
社員の活力を引き上げるには? 21/11/28 AM11
謝罪を一度きりにしない人が信頼を勝ち取れる訳 匿名希望

372780
試験制度と暗記脳 21/11/28 AM01
ハーバードにペーパーテストはない 求められるのは「人とつながる力」2/2 姜ヨセフ

372779
試験制度と暗記脳 21/11/28 AM00
ハーバードにペーパーテストはない 求められるのは「人とつながる力」1/2 姜ヨセフ

372776
子育てをどうする? 21/11/27 PM11
研究報告 祖母は自分の子より孫が可愛い 匿名希望

372729
社員の活力を引き上げるには? 21/11/26 PM06
「書き写すこと」の大切さ トビーフィッシュ

372696
もはや学校は終っている 21/11/25 AM10
なぜか学校が認識しない「不登校の本当の理由」 大川剛史

372692
もはや学校は終っている 21/11/25 AM09
農業・農作業のもつ人材育成の場としての可能性A〜農業の場で能力上昇する構造 小川泰文

372691
もはや学校は終っている 21/11/25 AM01
農業・農作業のもつ人材育成の場としての可能性@〜農業や農作業の特性 小川泰文

372689
子育てをどうする? 21/11/25 AM00
長年変化しない日本の教育問題 872

372684
子育てをどうする? 21/11/24 PM10
「母として」「子育て的に」ではなく、「女として」を追求しよう! 女がいて男がいる職場

372662
子育てをどうする? 21/11/24 AM10
「夫に育休を取って欲しくない」妻たちの本音。男性育休で女性のストレスが増える理由 光大

372661
子育てをどうする? 21/11/24 AM10
学校外で学び育つ子どもたちの居場所「街のとまり木」A カニワ
トラック
バック
子育てをどうする? 21/11/24 AM09
体の声は、祖先からのメッセージ〜生物的には親子が一緒にいる方が、意味が必要〜 感謝の心を育むには

372658
試験制度と暗記脳 21/11/24 AM05
中学受験「いい大学へ行くため」の考えが危ない訳 紀伊谷高那

372657
子育てをどうする? 21/11/24 AM01
学校外で学び育つ子どもたちの居場所「街のとまり木」@ カニワ

372654
健康と食と医 21/11/23 PM10
アーシングとは?土が人間にもたらしてくれる3つの効果。 三上公平

372653
子育てをどうする? 21/11/23 PM10
綺麗なお産だと赤ちゃんは生まれた直後泣かない☆ 谷 みつ子
トラック
バック
子育てをどうする? 21/11/23 PM09
【コラム】本能に繋がらない遊びと学び>_<。。現代の子どもたちが陥る世界 ⇒どうする!? 感謝の心を育むには

372638
子育てをどうする? 21/11/23 PM02
「このままではダメじゃん」というスイッチ、「こんなにもたのしい」というスイッチ 女がいて男がいる職場
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp