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  原発・地震・気象・環境  

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環境破壊 01/05/14 AM02
近代科学について2 本田真吾

5661
農村を活性化させる為には? 01/06/28 AM02
遺伝子組み替え食品の問題性 3 本田真吾

10077
西欧科学は狂っている 01/09/08 AM01
数量化できない自然 斎藤幸雄

30696
環境破壊 02/05/12 AM01
環境圧力を感じる場A>消費の場に環境問題は圧力として働くのか 麻丘東出

162240
環境破壊 07/09/28 AM01
「緑の革命」の事例: 貧しい国を助けたいという善意と情熱だけでは、市場派に利用され片棒を担ぐ事になる 麻丘東出

247131
原発 11/03/14 AM00
みえない雲の向こうに視るべきものC〜原発の事故が起きたらどうする? 猛獣王S

247210
地震・噴火・気象 11/03/15 PM07
「東北地方太平洋沖地震」、『世見』サイトに書かれていたことが的中しています。 あおい

247320
原発 11/03/17 AM10
原発 政府・マスコミ、ごまかし。危ない?! 匿名希望

247376
健康と食と医 11/03/18 AM00
放射能汚染から身を守る為の知恵〜塩、味噌が身を守る! 田野健

247662
原発 11/03/21 PM10
法律の数字は目安? 匿名希望

248043
地震・噴火・気象 11/03/27 PM03
地震の発生メカニズム「熱移送説」の紹介(1) 匿名希望

248044
地震・噴火・気象 11/03/27 PM03
地震の発生メカニズム「熱移送説」の紹介(2) 匿名希望

249153
原発 11/04/10 AM03
原発:近代科学原理主義者たちの産物 HAYABUSA

249516
健康と食と医 11/04/15 AM00
微生物を利用した発酵食品が放射線障害から身を守る 1 本田真吾

249628
原発 11/04/16 PM07
「原発安全神話」はいかにしてつくられたか? 猛獣王S

249942
地震・噴火・気象 11/04/21 AM03
4/17なんでや劇場(3) プレート説では説明できない事象A 冨田彰男

249953
地震・噴火・気象 11/04/21 PM00
4/17なんでや劇場(4) 地球内部は巨大な天然原子炉 冨田彰男

249961
地震・噴火・気象 11/04/21 PM03
4/17なんでや劇場(6) 熱膨張による地殻の破断と岩盤の再溶接 冨田彰男

249968
西欧科学は狂っている 11/04/21 PM06
4/17なんでや劇場(9) なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減 冨田彰男

250323
原発 11/04/26 PM03
1 福島原発の現状:ミニ水蒸気爆発でウランが粉末状になって飛散か? 小暮 勇午
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

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『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

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