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  戦争と国家の起源:私権原理  

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国家の支配構造と私権原理 01/07/07 AM03
社会統合組織の史的総括 国家と教団 四方勢至

30281
共同体社会の実現 02/05/07 PM06
超国家・超市場論5 私権闘争・掠奪闘争をどう止揚・統合するのか? 四方勢至

30553
共同体社会の実現 02/05/10 PM07
超国家・超市場論7 私権闘争を統合した 力の序列共認 四方勢至

30554
共同体社会の実現 02/05/10 PM07
超国家・超市場論8 国家(力の序列共認)と その統合限界 四方勢至

32684
国家の支配構造と私権原理 02/06/04 PM01
「公務」とは 中村朋子

39638
日本人の起源(縄文・弥生・大和) 02/09/09 AM05
私権成立には掠奪闘争と私有婚の2つの条件が必要 北村浩司
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古代社会 07/11/18 PM00
元来は『黒いアテナ』、近代ヨーロッパが「白いアテナ」に偽造した 縄文と古代文明を探求しよう!

239604
国家の支配構造と私権原理 10/10/19 PM03
10/17なんでや劇場(2) 原始時代〜部族連合時代〜武力支配時代 冨田彰男

239606
国家の支配構造と私権原理 10/10/19 PM04
10/17なんでや劇場(3) 武力時代の東洋の共同体質⇒秩序収束⇒規範収束 冨田彰男

239607
国家の支配構造と私権原理 10/10/19 PM04
10/17なんでや劇場(4) 西洋の自我収束⇒観念収束⇒唯一絶対神信仰 冨田彰男

241484
古代社会 10/11/30 PM00
11/28なんでや劇場(3) 山賊・海賊によってつくられたギリシア・ローマ 冨田彰男

241485
戦争の起源 10/11/30 PM00
11/28なんでや劇場(4) 戦争の起源 冨田彰男

242119
人類の起源と人類の拡散 10/12/12 PM08
北方モンゴロイドの拡散(ツングース族、モンゴル族、テュルク族の起源) 井上宏

243125
人類の起源と人類の拡散 10/12/30 AM03
モンゴロイドの歴史C 1万年前〜6000年前 新モンゴロイドの誕生と拡散 案内人

243129
人類の起源と人類の拡散 10/12/30 AM04
モンゴロイドの歴史D 5500〜3000年前 寒冷化→新モンゴロイドの本格的な南下 案内人

243368
人類の起源と人類の拡散 11/01/03 PM06
’10年末なんで屋劇場レポート5〜中国文明の起源 山澤貴志

245334
人類の起源と人類の拡散 11/02/08 PM03
2/6なんでや劇場(2) 原欧州人とシュメール人の出自 冨田彰男

245345
実現論を塗り重ねてゆく 11/02/08 PM06
2/6なんでや劇場(3) 5500年前、イラン高原で最初の戦争(略奪闘争)が勃発 冨田彰男

245346
人類の起源と人類の拡散 11/02/08 PM06
2/6なんでや劇場(4) 3500年前、コーカサスと地中海は略奪部族の支配国家と山賊・海賊だらけになった 冨田彰男

245353
国家の支配構造と私権原理 11/02/08 PM08
2/6なんでや劇場(5) 2900年前、海の民の侵略で地中海沿岸の部族共同体は崩壊 冨田彰男
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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