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  否定脳(旧観念)からの脱却  

1
共同体社会の実現 01/02/01 PM00
『るいネット』開設 岡田淳三郎

967
実現論を塗り重ねてゆく 01/03/07 AM02
大転換期の予感と事実の追求 四方勢至

968
学者とマスコミはグルで頭脳支配 01/03/07 AM02
現代の神官=社会統合階級の欺瞞 四方勢至

972
否定脳(旧観念)からの脱却 01/03/07 AM02
個人主義者の詭弁 個人と自我 四方勢至

974
否定脳(旧観念)からの脱却 01/03/07 AM02
個人主義の責任捨象と言い逃れ 四方勢至

2772
否定脳(旧観念)からの脱却 01/04/04 PM11
自我ではなく、共認こそ原点である 四方勢至

3313
思考革命:問題意識発から可能性発へ 01/04/17 PM06
我思う、故に我あり 北村浩司

6035
素人による創造 01/07/16 PM04
素人の社会活動9 素人に、何がどれだけ出来るか? 岡田淳三郎

6590
素人による創造 01/07/23 PM05
素人の社会活動19 素人と創造 岡田淳三郎

6983
るいネットを応援する 01/07/28 PM06
素人の社会活動26 創造の資質 岡田淳三郎

6984
素人による創造 01/07/28 PM06
素人の社会活動27 実感投稿と現象発掘が会議室の生命 岡田淳三郎

7244
素人による創造 01/08/01 PM03
素人の社会活動28 現実を対象化する=思考する 岡田淳三郎

7245
否定脳(旧観念)からの脱却 01/08/01 PM03
素人の社会活動29 私権時代の歪んだ思考(主張・説得・議論) 岡田淳三郎

7246
素人による創造 01/08/01 PM03
素人の社会活動30 現実を対象化する思考=事実認識 岡田淳三郎

7452
素人による創造 01/08/04 PM06
素人の社会活動33 投稿様式の模索 岡田淳三郎

7453
素人による創造 01/08/04 PM06
素人の社会活動34 創造(=探求)のパラダイム転換 岡田淳三郎

7674
思考革命:問題意識発から可能性発へ 01/08/08 PM05
素人の社会活動36 探求思考と説明思考⇒表出(会議と投稿)のパラダイム転換 岡田淳三郎

7675
思考革命:問題意識発から可能性発へ 01/08/08 PM05
素人の社会活動37 表出規範(or思考規範・表現規範) 岡田淳三郎

9050
民主主義と市民運動の正体 01/08/25 PM07
共認革命6 チンケな運動(要求運動の終焉) 岡田淳三郎

9234
否定脳(旧観念)からの脱却 01/08/28 PM06
共認革命7 錯誤の根は、古い武力闘争のパラダイムにある 岡田淳三郎
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

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