恋愛って、何?結婚って、何?
40030 恋愛は共認不全をごまかす為の価値観念
 
阿部和雄 ( 41 東京 設備士 ) 02/09/13 PM11 【印刷用へ
他者否定の自我を温存している限り、肯定視と受容を前提とした男女の共認充足は得られません。この欠乏感(共認不全)は潜在的・恒常的に意識の底部に溜まりつづけます。それでも何とか欠乏感を埋めようと、頭の中で本源風の充足感を追い求めつづけ、編み出したのが「恋愛」という価値観念です。

確かに恋愛感情の頂点では、「あなたにだけは心を開きだせる、そしてすべてを受け容れてもらえる」という安心感・充足感に近いものが得られるのかもしれません。しかしここには大きなゴマカシがあります。

まず、他者否定(排他)を前提にしているため「あなただけ」という特別な条件をつけます。そして「心を開く」といっても自我が基盤にある限りは、自分中心の期待と要求を開きだせる、開きだしても受け入れてくれそう、という程度の中身にしかなりません。
相手もまた、これで女が独占できるのならとりあえず何でも受け入れましょう、といった按配で「心を開く」⇒「自我の晒し合い・容認」という本源性とは程遠い私的充足(の取引)関係が成立します。これが「恋愛」によって得られる充足(幸福感)の正体です。

自我のプラス・マイナス判断に本源風な味付けを加えて、うまいこと「恋愛」という価値観念をつくり上げてはいますが、その成り立ちが他者否定を前提にしている限り根本的な共認不全はまったく解消されません。

「恋愛」の実体は自我充足のための取引関係でしかないこと、「恋愛」という価値観念では現在の閉塞感(共認不全)をごまかしきれないことに、すでに多くの人が気づき始めているのだと思います。

 
List
  この記事は 39454 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_40030
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
192420 恋愛結婚って何なんだろう 樋口卓也 08/11/16 PM02
142430 恋愛って ageyaki 07/01/15 PM07
男女関係も自分発からみんな(社会)発へ 「★なんで屋@名古屋にゅ〜す★」 06/01/18 PM11
恋愛の正体を明かす☆彡〜「恋愛」の実体は自我充足のための取引... 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/10/14 PM05
恋愛経験 〜恋愛って、なんか胡散臭い!!〜 「毎日のありがとう☆.。.:*・゜」 05/10/11 PM05
97056 周りが敵と感じるから排他的に「あなただけ」になってしまう。恋愛観念はそれを助長するだけの観念。 長谷川文 05/09/08 PM10
93134 ごまかしたままではシンドイ 姫嶋親子 05/06/22 PM01
93091 恋愛には自分しかない 嶺山志保 05/06/21 PM07
92559 恋愛では、適応することも充足することもできない 石野潤 05/06/12 PM06
90946 恋愛の正体を友人に分かって欲しい 呉珍之 05/05/17 PM10
87130 「ひと安心」から共認充足へ 山田孝治 05/03/10 PM10
87112 共認不全を孕み続ける恋愛から共認充足を得る和合充足へ 近藤文人 05/03/10 PM07
86569 恋愛という価値観念 田宮昌明 05/03/01 PM09
83020 「好き」って宗教? お百姓さん 04/12/23 PM00
81438 恋愛にこだわるほど共認不全は強くなる 芝田琢也 04/11/24 AM02
40117 再生の鍵を握るのはやはり観念・認識の形成 阿部和雄 02/09/15 AM00
40112 本源の充足とは 佐藤千苗 02/09/15 AM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp